消費感想文

頭の悪い感想を書いています。主に読了本のメモ。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

数学で犯罪を解決する

数学で犯罪を解決する キース・デブリン ゲーリー・ローデン 【内容】 NUMB3RSというアメリカのクライムサスペンス系ドラマの中で、事件解決のために使われた(現実でも応用されている)数学的手法をわかりやすく解説した本。 【感想】 ドラマは一切見ていな…

ブーメラン 欧州から恐慌が返ってくる

ブーメラン 欧州から恐慌が返ってくるマイケル・ルイス 【内容】 筆者がアイスランド、ギリシャ、アイルランド、ドイツ、そしてアメリカの地方自治体を取材し、財政破綻前後の中のそれぞれの立場や文化的背景に迫った本。 欧州危機についていろいろな切り口…

キング・オブ・トーキョー

キング・オブ・トーキョー 【内容】 怪獣になって東京を破壊する(と得られる勝利点を20集める)か、他の怪獣(プレイヤー)をすべてやっつけたら勝ち。 【簡単な流れ】 自分の手番に「1、2、3、攻撃、回復、エネルギー」の6面ダイスを6個振る。 好きな目を…

カルカソンヌ

Carcassonne(カルカソンヌ) 【ゲーム内容】 自分の手番に地図の断片のようなタイルの山から無作為に1枚引いて、それを地図として矛盾のないようにつなげていくのが基本の流れ。 タイルを置くときに建築物の所有権を主張するコマを置くことができ、自分がコ…